2013/12/26 Category : 未選択 サイバーエージェント子会社、スマートフォンゲームユーザー動向調査結果を発表 CyberZ、スマートフォンゲームユーザー動向調査を実施第1弾、アプリ・ブラウザユーザー別平均月額課金額、OS別新しいゲームを始めるきっかけ等発表 株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード 4751)の連結子会社である株式会社 CyberZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山内隆裕)は、全国のスマートフォンゲームユーザー男女700名を対象に、スマートフォンゲームユーザー動向調査を実施しました。 スマートフォンゲームユーザーの拡大を受け、日本は2013年12月に、AppStoreやGooglePlayをはじめとしたアプリマーケットにおける売上高で、これまで首位だった米国を初めて上回り、世界一になりました(※)。米国やアジアをはじめとした、海外デベロッパーの日本向けプロモーションニーズも増えており、日本のスマートフォンゲームユーザー動向は世界から注目されつつあります。このような背景を受け、当社は、日本特有のスマートフォンゲームユーザーの行動傾向を把握し、スマートフォン広告における効果を最大限に引き出すことを目的として、本調査を実施しました。 本調査は、三回に分け、ゲームを始めるきっかけや、飽きる理由、再開するきっかけ、海外タイトルの利用状況等を発表いたします。なお、本調査では、スマートフォンゲームを「アプリ」と「ブラウザゲーム」と分けており、各定義は下記の通りとなります。 ・アプリ:AppStoreやGooglePlayからダウンロードして遊ぶゲームのこと。ネイティブ、ウェブアプリを含みます。 ・ブラウザゲーム:Ameba、GREE、Mobage等のマイページから遊ぶゲームのこと 以下、調査結果となります。 *詳細は添付の関連資料を参照 ※米アプリ市場調査会社App Annie調べ(12月11日時点)。■株式会社CyberZについて スマートフォンに特化した広告マーケティング会社として、サンフランシスコ支社をはじめ全世界対応で広告主のマーケティング支援をしております。当社が提供するスマートフォン広告に特化した広告ソリューションツール「Force Operation X」(以下、「F.O.X」)は、2011年2月に国内で初めてスマートフォンアプリ向け広告効果計測を実現し、Facebook社のモバイル広告「Mobile App Install Ads」やLINE社の「LINEフリーコイン」をはじめ、世界で170社以上のメディアと連携完了し国内最大級の連携数を誇っております。グローバルでのスマートフォン向けプロモーションにおいても、「F.O.X」のワンSDKでLTV計測やアクセス解析など精度の高い広告効果計測を実現しております。■調査概要 調査主体 :株式会社CyberZ 調査時期 :2013年12月9日~2013年12月11日 調査方法 :インターネットリサーチ 調査対象 :普段スマートフォンゲームで遊んでいる15歳~69歳の男女 調査機関 :株式会社シード・プランニング 有効回答数 :700サンプル■会社概要 社名 :株式会社CyberZ http://cyber-z.co.jp/ 所在地 :東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティ16階 設立 :2009年4月1日 代表者 代表取締役社長 山内隆裕 事業内容 :スマートフォン広告事業■ソーシャルアカウント Facebook http://www.facebook.com/CyberZ.inc Blog http://ameblo.jp/cyberz-pr/ PR Comment0 Comment Comment Form お名前name タイトルtitle メールアドレスmail address URLurl コメントcomment パスワードpassword